映画トムジェリの公式サイトにコメント寄稿しました!

Netflixでクィアアイが大人気!登場人物、吹き替えがおすすめできない理由、ドイツ版を紹介

f:id:kishimakishima:20180426023019j:plain

日本公開:2018年 1話:45分~

「クィアアイ」は、ある分野のプロである5人のゲイ男性「ファブファイヴ(Fab 5)」が、ダサい男性を改造し、魅力的にするというリアリティ番組です。

オリジナルは2003年から2007年に放送されていましたが、2018年ネットフリックスでリブート版が放送開始されました

オリジナル版を知らないので比較はできませんが、リブート版クィアアイがめちゃくちゃ面白いことは確かです!!

このページではクィアアイのメンバー、改革の流れ、吹き替えがオススメできない理由、huluで見れるかについて紹介しています

無料おためしがお得な動画配信サービスについては『無料お試しで動画見放題!おすすめ動画配信サービスランキングTOP3』のページで紹介しています

中には最新映画を1本丸々見れる無料体験もあるので、ぜひチェックしてみてください

日本編がついに配信開始!

ファブ5のメンバー紹介

f:id:kishimakishima:20180426012555j:plain

タン

ファッション担当。色味、スタイル、ターゲットの仕事を考え洋服を選ぶ。

ターゲットが踏み出したことのないジャンルの服にも挑戦させる!褒め方が上手。

ジョナサン

美容担当。ターゲットの髭や髪を整える。大幅な改革をすることもあれば、髭を整えるだけのことも。男性でも手軽にできるスキンケア方法を教えてくれる。

テンションがやたら高い。面白い。家族にがん患者がいて、病気の大変さを知っている。

ボビー

インテリア担当。彼にかかればどんな汚部屋も、見違えるほど素晴らしくなる。まじで匠。ターゲットが大切にしている家具は残すし、機能的でハイファッションな部屋を作り上げる。

カトリック教会に対する拒絶があり、教会改修のエピソードでは教会に入ることを拒んだ。結婚してパートナーがいる。

カラモ

カルチャー担当。有名な司会者でもある。ターゲットのカウンセリングを行い問題に対処させる。多少強引な時もあるが、ターゲットに達成感をもたせ、自信をつけさせるのがうまい。黒人がターゲットの場合は黒人のルーツやアイデンティティについて寄り添う事も。

関連記事:映画「ブラッククランンズマン」あらすじ、ネタバレ感想-黒人差別は他人事か?

アントニ

料理担当。ターゲットに簡単に作れる料理を教える。美味しくて手軽な料理を作ってもらうことで、依頼人に自信を持たせる。話を聞くのがうまい。笑顔が可愛い。

元カレのモデルがめっちゃかっこいい!!!!

あらすじ

初めにファブ5はターゲットに会い、人となりを知ります。友人にも会って、ターゲットの様子を聞き出し、そのあとでターゲットの家に行くのです。

だいたいが汚い家なので、5人は顔をしかめ最悪ね~汚~いと言いたいことを言い、ターゲットの生活や仕事、人生観をそれとなく聞き出します。

そのあとは部屋にあるもので遊び始めたり、ダンスをしたり…。

楽しんだ後は改革スタート!

それぞれの得意分野を活かし、ターゲットを変えていきます。

例えば洋服担当のタンがターゲットを連れ出す時、料理担当のアントニが付いて来ることもあります。1対1かと思いきや、あとからメンバーが合流することも。

インテリア、ターゲットの服装、中身も変えたらあとはお披露目!

パーティをしたり、お披露目会をしたりとターゲットに笑顔をもたらし5人の仕事はおしまいです!

感想

クィアアイ最高に面白い!!

ファブ5のセンスの良さと人の良さにびっくりします。

ちゃんとターゲットのことを考えつつ、彼らの人生をより良くするのです!

男性が見ても楽しいですし、もちろん女性が見ても楽しめるドキュメンタリー番組です。

お肌のお手入れ方法、自己肯定の育み方などとても勉強になります。

なにより素敵なのは、ファブ5のみんなが人を褒めまくるってこと!!

ターゲットがちょっと変わると「素敵!」「最高!」「キュートね!」と褒めまくりハグをします。

こんな事されたらもう、自分に自信を持ってイキイキとしだすのも当然だよってくらい人を褒めます。(ターゲットの家族も褒めます)

ターゲットが「僕なんか不細工…」と言うと、全力で否定します。怒るくらいに否定します。「そんなことは2度と言うな!」と諭すのです。

自分を卑下し続けると自信を失ってしまう。だから彼らは否定的な言葉には、ちゃんとノーと言うのです。

また彼らはゲイであることを公表し、ゲイで差別されたこと、パートナーとの関係も赤裸々に話します。

ターゲットが敬虔なクリスチャンだった時、「実は依頼を受けるのが怖かった」とメンバーのボビーは言います。

カトリックでは同性愛は罪だからです。

でもターゲットと対話し、ボビーは自分が受け入れられる存在であると確認し、安心します。

クィアアイでは、ファブ5のメンバー一人一人を尊重しています。彼らは楽しく仕事していますが、不安を感じている部分もあるのです。

その部分をきちんと見せてくれるので、視聴者はファブ5を身近に感じる事ができます。

 彼らはゲイですが、その前に人間である。

私たちと同じ人間であると、分かったうえで彼らの個性を楽しむことができるのです!

笑顔のなかったターゲットが最後にはハッピーな笑顔を見せてくれて、ファブ5も毎回笑顔で番組を終える。

クィアアイは、視聴者を泣かせ笑わせる、とっても素敵な番組です(*‘∀‘)

(もちろんココはどうなんだろうという表現はたくさんありますけどね…。それをひっくるめても面白い番組だと断言できますよ!)

吹き替え

f:id:kishimakishima:20180609011318j:plain

ネットフリックスでは字幕版、吹き替え版が選べますが、吹き替え版はおすすめできません!!

誰が声をあてているのか分かりませんが、有名なプロの方ではないと思います。

声が単調で棒読み。ファブ5の魅力が半減です…(;_;) 無理しておねえ言葉を話している感じがして、つらいです。

まだポルトガル語で見た方が雰囲気が伝わります。クィアアイを見るときは字幕で!これ鉄則です!!まじで!!

追記:シーズン3から声優が変更されたようで、アメリカドラマにいそうなプロの声優さんが声を担当するようになりだいぶ聞きやすくなりました!言葉のチョイスも彼らの意図を考えて決定されている気がします。ながら見する方は吹き替え版でもいいかもしれません。

hulu・Amazonプライムビデオで見れる?

Queer Eye(クィアアイ)はNetflixだけで放送しています。

残念ながらhulu、Amazonプライムビデオでの視聴はできません…。

ドイツ版も面白い!

2021年にドイツ版クィアアイが配信スタート!!

ドイツ版のクィアアイはアメリカ版と全く違います。キャストはもちろん、ターゲットの気質もお国柄が出ています。

アメリカ版ではLGBTなどの性的マイノリティにスポットをあてていますが、ドイツ版クィアアイでは病気や人生の壁に直面している人がメインターゲットです。

キャストはみんな素敵ですが、どこかビジネスライクな感じがします。いい意味でも悪い意味でも連帯感を感じません…。個人主義という感じです。

逆にアメリカ版の陽キャ感、みんなで仲良くする同調圧力が苦手な人はドイツ版クィアアイのほうが面白く感じるかもしれません。

ちなみに私の推しは美容担当、刺青がごりごり入ったデービッドと、ファッション担当ひげがチャーミングなヤン・ヘンリクです!!

まとめ

私もオシャレしたい!模様替えしたい!人生楽しみたい!

クィアアイは視聴者も勇気づけてくれるドキュメンタリー番組です!

映画、アニメ、ドラマをなるべくお金をかけずに沢山見たいという方は『映画ブロガー厳選!おすすめ動画配信サービスランキングTOP3!無料お試しできる』のページをチェック!

無料お試しができる動画配信サービスについて紹介しています

無料お試しで動画見放題!おすすめ動画配信サービスランキングTOP3

おすすめ関連記事

2018年に見たオススメ映画10作品+3!劇場公開作&レンタル作品

2018 おすすめ 映画 2018年に見たオススメ映画10作品+3!劇場公開作&レンタル作品

映画「チョコレートドーナツ」実話じゃないけど愛にあふれた物語

映画「チョコレートドーナツ」実話じゃないけど愛にあふれた物語-あらすじ、感想