シリーズドラマ

「猫ヘルパー猫のしつけ教えます」内容と感想の紹介

猫ヘルパー猫のしつけ教えます

今すぐ動画を見る≫

アニマルプラネットで大人気!

Hulu で視聴可能な猫ドキュメンタリー「猫ヘルパー 猫のしつけ教えます」に最近ハマってます。

イレズミだらけのパンクな男が問題猫を助ける番組です

1話47分で、2つのエピソードを収録。

現在シーズン3まで視聴できます。

このぺージでは猫ヘルパーの内容と感想を紹介します!

あらすじ

ジャクソン・ギャラクシーは猫ヘルパー。

一般に難しいと言われる猫のしつけを任せられるのは、彼だけ!?

このシリーズでは、悩める飼い主たちを訪問し、問題点を見抜いて鮮やかに解決する。

見かけはいかついジャクソンが、にゃんこに接する時に見せる優しさにホロリ。

猫のしつけに関するお悩みならこの番組で一挙解決!

感想

f:id:kishimakishima:20180418204911j:plain

ジャクソンギャラクシーがとにかくスゴイ!

ひっかき噛みつき暴れる猫を助ける彼が最高にかっこいいです。

だいたい問題行動を起こすのは猫ちゃんですが、ギャラクシーは飼い主である人間の行動を変えさせます。

例えば部屋を片付けさせたり、猫タワーを設置させたり。おもちゃで遊ばせ、散歩させたり。

そんなことで猫の行動が変わるの?と思うかもしれませんが、ギャラクシーはなぜそれをするのか説明してくれます。

「猫には居場所がないと感じているんだ。だから猫の居場所を作ってあげて。なわばりを見渡せるようにして、自信をつけさせるんだ」

「猫は人間の感情を読み取る。悪い気を察すると、悪いことをしてしまう。だからお互い信頼関係を気づかないといけない」

こんな感じでギャラクシーは飼い主に説明してから行動を促します。

飼い主たちは半信半疑で中々行動しません…(;’∀’)

でもギャラクシーは怒ることなく、問題を解決したいなら頑張らないと状況は変わらないといいます。

また猫と遊んだり、タワーを設置しても猫に悪いことし続ける飼い主がいます。

その場合は行動を褒めつつ、悪い行動を止めないといいことをしても意味はないと説明します。

ギャラクシーは猫だけでなく、人間の扱い方も上手なのです!!

オススメエピソード

私が印象に残ったエピソードは4つ。ここでは2つだけ紹介します。

シーズン2のエピソード2

ネッドとケリーのネコ、マッド・マックスは、近所のアパートに忍び込む癖があります。

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんにとって、凶暴なマッド・マックスは危険な存在。そこでギャラクシージャクソンは、マッド・マックスの調教に訪れます。

夫のネッドはかなり屈強で支配的な男です。柵を設けたり、猫を音が出るおもちゃで制御したり、ショック首輪をしたり…。

ギャラクシーは制御ではなく解放が重要だと言って、柵を変えさせ、ショック首輪を外します。そして猫が自由にすごせる快適なスペースを作らせます。

また猫が赤ちゃんに馴染めるように、赤ちゃんの人形を夫妻に渡します。

赤ちゃんが出す音や匂いに慣れさせるのです。

試みは大成功!

猫のマッドマックスは夫妻が望む良い子になるのでした。

このエピソードではギャラクシーの猫に対する思いに触れることができます。

おすすめのお話です!

f:id:kishimakishima:20180418205022j:plain

シーズン1のエピソード3

ブライアンとカレエが飼っている猫ミニバーは元野良猫。

警戒心が強く、ギャラクシーにも牙を剥けます。

カレエ達の家には他に2匹の猫がいるのですが、トレイは1つだけ。また家が乱雑です。床の隅っこで縮こまっていると猫はどんどん自信を失います。

そこでギャラクシーは家を片付けさせて、隙間をなくすよう頼みます。トレイの数も増やして貰います。

飼い主のカレエ達は頑張りますが、2回目の訪問で問題が発生。

ミニバーが仕事の作業場に隠れて見つからないのです。

みんなで探し、捕まえて部屋に戻すとミニバーはまたどこかに隠れてしまいます。

ギャラクシーは問題解決のために、カレエ達の家に1週間通うことに。

これは異例のことです。(いつもは課題を出して、ビデオに撮ってもらい数週間後に訪問する形)

ギャラクシーとカレエ、ブライアンの努力のおかげでミニバーは心を開きます。

凶暴で人を怖がっていたミニバーをカレエは撫でることができたのです。

元野良猫でも人間を好きになるということが分かるエピソードです。

猫ヘルパーを見て学べること

  • 悪い猫はいない。人間や環境が変われば猫も変わる。
  • 暴れる猫はエネルギーが貯まっている。遊んであげてエネルギーを発散させるといい。
  • なわばりを見渡せる高い位置に居場所をつくる
  • トイレは清潔に
  • 猫が好きなおもちゃは猫によって違う
  • ノーを言うならイエスも言う(ここはダメ!というだけでなく、ここならいいよという案も示す)

私は猫を飼うにあたり愛情表現や特性について色々本を読み勉強したので、復習にもなりました。これから猫を飼いたい人はかなりの予習になりますよ!

今すぐ動画を見る≫

ギャラクシージャクソンという男

猫ヘルパー、ギャラクシージャクソンについてはあまり語られません。

エピソードの中心は問題猫と飼い主です。

彼について知りたい方におすすめなのがこの本です。

「ぼくが猫の行動専門家になれた理由」では、彼が元薬物依存症であっとこと。そして猫の保護施設で働き始め、安楽死させられる猫たちと出会ったことについて書かれています。

猫についての書籍を読み漁り、多くの猫を救ってきたギャラクシーですが、救えなかった命もあります。

純粋で優しいギャラクシーの壮絶な人生について触れることができて、猫と仲良くなるワンポイントアドバイスも付いている「ぼくが猫の行動専門家になれた理由」は普段本を読まない人にもおすすめの書籍です!

まとめ

 感情ではなく理論で猫を幸せにする猫ヘルパー。

おもしろいしためになるのでオススメです!

猫ヘルパーは動画配信サービスHuluでのみ視聴できます

今すぐ見る≫

合わせて読みたい映画記事

www.kishimamovie.com

www.kishimamovie.com