アニメ

子供が楽しめる映画10作品!アニメ、洋画など【まとめ】

子供が楽しめる映画

「病院に行くと子供が騒いでしまう。静かにさせるために映画やアニメを見せたい」

「家事に集中する為、子供に映画を見させたい」

そんな方のために、このページでは子供向けおすすめ映画を紹介します。

どれもDVDレンタルされている映画なので、気になる作品があったらぜひレンタルしてくださいね

レンタルする時間もないよ、という方は動画配信U-NEXTをお試しください

スマホやテレビで映画やアニメが見れますよ。

国内最大級の動画配信サービスU-NEXTならキッズアニメも豊富!

3分で無料登録が終わりますし、解約はいつでもできるので、TSUTAYAで借りるよりお得で手軽です!

\31日間動画見放題!いつでもキャンセルOK!/

無料お試しする≫

ファインディング・ドリー  105分

映画を見る≫

ピクサーの大ヒット作「ファインディング・ニモ」の13年ぶりとなる続編!

マーリン、ニモ、ドリーの3匹は平穏な日々を過ごしていたが、ある晩、ドリーは忘れていた両親との思い出を夢に見る。

昔のことはおろか、ついさっき起きたことも忘れてしまう忘れん坊のドリーだが、この夢をきっかけに、忘れてしまったはずの両親を探すことを決意する…。

前作と声優が同じため、ニモ→ドリーと見ても違和感はありません。

登場キャラも増え、さらに賑やかです!時間も105分と長くもなく、短くもなく。

関連記事:「ファインディング・ドリー」タコのハンクの声優は○○!あらすじ、感想、ネタバレあり

ちえりとチェリー 54分

「チェブラーシカ」の中村誠監督が、「いのちの大切さ」と「想像力の可能性」をテーマに、ひとりの少女の不思議な冒険と成長を描いたパペットアニメーション。

幼い頃に父を亡くし、母と2人きりで暮らす小学6年生の女の子ちえり。

仕事で忙しい母親に相手にされず寂しい毎日を送る彼女にとって、父の葬儀の時に蔵で見つけたぬいぐるみのチェリーだけが唯一の親友だった。

チェリーはちえりの空想の中で、父の代わりとなって彼女の遊び相手となり、ちえりを守り続けてきたのだった…。

時間が54分と短めです。映像も可愛らしいので、子供は興味を持ちやすいかもしれません。

 ルドルフとイッパイアッテナ 89分

映画を見る≫

多くの子どもたちに親しまれてきた名作児童文学「ルドルフとイッパイアッテナ」をフル3DCGアニメーションで映画化!知恵と勇気と友情の物語!

大好きな飼い主と離ればなれになってしまった黒猫ルドルフは、長距離トラックの中に迷い込んで大都会・東京にたどり着く。

そこでルドルフは大きなボス猫イッパイアッテナと出会い、一緒にノラ猫として暮らしはじめる。

ところが、イッパイアッテナには思いがけない秘密があった…。

タイトルが個性的なので、覚えやすい。

日本製のCGアニメと聞くと不安ですが、本作のCGは完成度が高いです。

原作の児童本は大人の心も振るわせます!

ぜひ原作と合わせてみて下さい。

ジャングル・ブック 106分


映画を見る≫
名作ディズニーアニメーションを、「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブロー監督が実写映画化!

映像が美しく物語もファンタジック!

ジャングル奥地に取り残された人間の赤ん坊モーグリは、黒豹のバギーラに助けられる。

母オオカミのラクシャのもとに預けられたモーグリは、ラクシャから惜しみない愛情を受け、幸せな毎日を過ごしていた。

そんなある日、人間に対して激しい復讐心を抱くトラのシア・カーンがジャングルに戻ってくる。

CG技術が素晴らしい。家族全員で楽しめるディズニー映画です!

ペット  90分

映画を見る≫
ミニオンズ」のイルミネーション・エンターテインメントとユニバーサル・スタジオがタッグを組んだ長編アニメーション!

ニューヨークで暮らすテリアのミックス犬マックスは、大好きな飼い主ケイティと幸せな毎日を送っていた。

ところがある日、ケイティが毛むくじゃらの大型犬デュークを保護して連れて帰ってくる。

互いに自分が優位に立とうと反発しあうマックスとデュークだったが、ひょんなことから2匹は大都会のど真ん中で迷子になってしまう。

ケイティが帰宅するまでに家に帰るべく奔走する2匹だったが…。

飼い主がいない間、ペットは普段何をしているの?

創造性をくすぐるアニメ映画。トイ・ストーリーの動物版みたいな感じでしょうか。

ペットを飼っている人も、そうでない方にもおすすめ!

ゴーストバスターズ 116分

映画を見る≫

幽霊退治に挑む科学者たちの活躍を描き、1980年代に一世を風靡した「ゴーストバスターズ」を、女性をメインキャラクターに新たに復活させたアクションコメディ!

アメリカ・ニューヨーク。コロンビア大学の素粒子物理学者のエリン・ギルバートは、心霊現象を科学的に証明する研究を重ねていたが、研究費を打ち切られ、大学をクビになってしまう。

エリンは自らの知識と技術力を生かすため、幽霊退治の専門会社「ゴーストバスターズ」を立ち上げるが…。

誰もが知るゴーストバスターズのリメイク!新たな主人公は全員女性!大丈夫なのか!?

コメディ要素が強いので、多くの人が楽しめるでしょう。

ゴーストバスターなんて知らないよ、という子供にもおすすめ

インサイドヘッド 94分

映画を見る≫

ピクサーによる3Ⅾアニメーション映画!!

人間関係ではなく、人間の感情について描いています。

キャッチコピーは「これは、あなたの物語―」

まさしく自分の物語のように感じて、ラストは泣いてしまいました。

悲しい気持ちも大切な感情なんだよ、と教えてくれる映画です。

家族についての映画でもあるので、ぜひ家族一緒にご覧ください!

関連記事:映画「インサイドヘッド」キャラクターが秀逸。あらすじ、感想、ネタバレあり。

時をかける少女

f:id:kishimakishima:20180719155029j:plain

映画を見る≫

原作は筒井康隆の名作小説!

過去へ行くことの出来る力を手に入れた真琴が、過去を変えてしまったために巻き起こる騒動を楽しく、切なく描いています。

ストーリー、音楽、展開どれをとっても完璧!

時をかける少女は、原田知世さんや仲里依紗さんによって何度か実写映画化されています。

もちろん実写も面白いのですが、やはりアニメの方がキャッチーで面白いです。

関連記事:まとめ|細田守監督のおすすめ長編アニメ4作!動画を視聴する方法は?あらすじあり!

リメンバーミー  105分

f:id:kishimakishima:20180801203625j:plain

映画を見る≫

アカデミー賞長編アニメーション賞を取ったピクサー映画!

キャッチコピーは「それは、時を超えてー家族をつなぐ、奇跡の歌」

家族とはどんなに大切な関係か、忘れられることの意味を教えてくれるストーリーは誰が見ても泣いてしまいます。

テーマ曲も映像も美しいので絶対見るべきピクサー映画です!

関連記事:映画「リメンバーミー(coco)」歌詞が素敵!邦題の意味は?あらすじ、感想、ネタバレあり

トイ・ストーリー・オブ・テラー! 21分

アニメを見る≫

ホラー×トイストーリー!!でも全然怖くない。

むしろ面白すぎて涙が出ます。20分笑いっぱなしでした。

子供向けではありますが、随所に隠された映画ネタに大人の方がはまるかも!

新キャラもいっぱい登場するので、さらに賑やかになっています!

トイストーリー1.2.3を見たあとに見てくださいね

関連記事:短編映画「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」大人でも楽しめるトイストーリーの番外編!あらすじ、感想

まとめ

子供でも楽しめるおすすめの映画を紹介しました。

その他にもこのブログでは、【2018年】子供・大人にもおすすめのディズニー・ピクサー映画9作品!などのページもあります

ぜひ参考にしてくださいね。