映画トムジェリの公式サイトにコメント寄稿しました!

映画「ターミナル」実話?トムハンクスが空港に住む!あらすじ、ネタバレ感想

f:id:kishimakishima:20180609174822j:plain

原題:THE TERMINAL   公開:2004年  上映時間:129分

空港に一人ぼっちで過ごすことになった男の話。

でも悲哀な人間物語ではありません。

優しき男のちょっぴり可愛そうで、コミカルで、ラブロマンスな映画です。

トム・ハンクスが可愛いです。

ということでこのページでは映画ターミナルのあらすじ、感想について紹介します

あらすじ

クーデターによって祖国が消滅してしまったヨーロッパのクラコウジア人、ビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)は、アメリカの空港にて足止めを余儀なくされる。

その足止めの期間は数か月にもおよび……。

さあアメリカに入国するぞって時に、自国が無くなってしまう。

よく考えればとても怖い。国籍がない、住所がないって話じゃないし…。

どこにも行けない、どうしようもない。

そんな状況の中で、主人公のおっさんビクターは、くじけることがない。

そもそも状況が分かっていない。

空港から出られないし、飛行機で帰る国もない。

警備局主任はもうじき昇進だから、厄介ごとはゴメンなので、ビクターを放置する。

可愛そうなビクターは、空港をうろうろするけれど、助けてくれる人はいない。

警備局局長からもらった食事券も無くしてしまう

ということで、ご飯が食えない!

でもビクターはくじけない。

ターミナルに散らばったカートを戻すと少しお金が貰えるので、職員かってくらいカートを引き連れて少しのお金を得る。そしてハンバーガーを買って食べる。

昔の日本ではビンを集めて、お店に持って行くと10円くれた。ちょうどあんな感じ。

でもカート集めの仕事は本当の職員に奪われてしまう。

振り出しに戻ったビクターは、なんとかアメリカに入れないかと、入国審査カードを書き続ける。でもパスポートがない、パスポートが使えない、と突き返される。

それでもビクターはくじけない。

そんな中フライトアテンダントの美女アメリアと出会う。

アメリアの彼氏は既婚者のクズ野郎だけど、それでもアメリアは彼が大好き。

ビクターはアメリアと仲良くなる。

そのラブロマンスにもドキドキする。

恋は結ばれるのか?二人はどうなるのか?

さらにビクターは空港の補修中エリアに住み込み英語の勉強を始める。

そしていつの間にか英語ペラペラになってしまう。

「レッド!グリーン」「あなた、ここにいた」という片言の英語はもうない。

コミュニケーションを円滑にとれるようになったビクターは、補修中エリアの壁を暇だからと直してしまう。

そしたらもう大工さんに気に入られて、働き出してしまうのだ

なんという適応力!

ビクターはくじけない。

いつしか空港の職員はビクターを好きになり、慕うようになる…。

ラスト

アメリアのコネで手に入れた一日ビザで(不法に)アメリカ入りしたよ!

でもアメリアとは結ばれなかったよ!

最後に友達になったジジイが、モップを持って離陸する飛行機に特攻していくシーンは笑えました。

そうやって人々の気を引いているうちに、ビクター空港を出るんだ!っていう事なんですけど。

危ないのなんのって。

シュールで笑えるんですけどね。モップで飛行機止めるって。

でも感動のシーンでもあるのです。

実話?モデルは?

映画ターミナルは実話ではありませんが、モデルとなった人物がいます。

それは1988年からパリのシャルル・ド・ゴール空港で18年も生活したイラン人、マーハン・カリミ・ナーセリーだと言われています。

しかしDVDや公式ウェブサイトにはナーセリーの名は登場しません。

ロケ地は?

非常に広い空港内。ロケ地はどこでしょう?

じつはあれあ全て巨大なセットで撮影されているんです!

さすがハリウッド(;’∀’)

映画では吉野家がちらりと登場しましたが、本物のケネディー空港には「吉野家」はないそうです。

外観はカナダ空港で撮影されたそうです。

 キャスト

トム・ハンクスが可愛い。

たくましく成長してスーツを着るシーンはかっこいい。

彼の人柄が存分に生かされた役所です。

やっぱりトム・ハンクスは陽気でやさしい役が合うんですね。

悪役ができない、とも言えますが…。

アメリア役のキャサリン・ゼタ・ジョーンズも可愛いです。

嫌味な警備局局長スタンリー・トゥッチもいい演技で、存在感があって好き。

オカマの役が多い彼ですが、本作では特徴のないキャリア男を演じてます。

 空港に住みたい!

羽田空港もそうですが、アメリカの空港はただただ広いです。

本屋、マック、高級レストラもあるし、スーツだって売ってます。

小さな町みたいです。

こんなところに住めたら、楽しいだろうな。

夜はとても怖そうですが
映画「フライトゲーム」飛行機サスペンス!キャストは?あらすじ、感想、ネタバレあり。

まとめ

ちょっぴり切ない恋愛と、感動する人間ドラマ、シュールで笑えるコミカルさが満載の「ターミナル」

トム・ハンクスが好きでない方も楽しめるので、ぜひご視聴ください

トムハンクスのオススメ映画

映画「フィラデルフィア」ゲイ差別と闘う弁護士。実話?あらすじ、ネタバレ感想 映画「ユーガットメール」メグライアンはノーブラか?あらすじ、ネタバレ感想