映画トムジェリの公式サイトにコメント寄稿しました!

「スウィングガールズ」キャスト、曲、あらすじを紹介!高橋一生が若い!

f:id:kishimakishima:20160710014727j:plain

英題:Swing Girls  公開:2004年  上映時間:105分

田舎の女子高生がバンドを組んでジャズを演奏!

緑豊かな山形の景色、個性豊かな登場人物、みんなが一度は聞いたことあるジャズ音楽。

すべてがマッチしているので、いい映画に仕上がってます。

このぺージではあらすじ、感想、シーンごとに流れた曲、曲目も紹介します。

矢口監督による8月16日公開の最新作『ダンスウィズミー』のあらすじ、感想はこちらのページで紹介しています。

スウィングガールズのあらすじ

東北地方の山河高校の、落ちこぼれ学生だった友子ら13人の女子生徒は、夏休みの補習授業をサボるために、食中毒で入院した吹奏楽部のピンチヒッターに応募する。

唯一、食中毒を免れた気の弱い吹奏楽部員・拓雄の指導で、ビッグバンドジャズをはじめた友子らは、次第に演奏の楽しさに目覚め、ジャズにのめりこんでいく。

しかし、吹奏楽部員が退院して復帰したため、あえなくお払い箱になってしまう。

2学期になった友子らは、演奏の楽しさが忘れられず、バンドを結成し、楽器を買うためにアルバイトで費用を稼ぎ、失敗と成功を繰り返しながら、ビッグバンドジャズにのめりこんでいく。

スウィングガールズの感想

いやー、面白い。

登場する高校生のやりとり、動きがとにかく好きです。

ぽちゃっとした女子、おしゃれ大好き女子、やる気のない女子、弱気な男子…。

クラスにいるいる、こういう奴!がたくさん出てきます。

バンド楽しい、ジャズが好き!とはっきり言えないとろこもリアルな思春期高校生らしいです。

助っ人で入った吹奏楽部を追い出され、それでもやっぱりバンドを諦めきれず、自分たちでバイトをしてお金を調達し、中古の楽器を買う。そのパワーが羨ましくもありました。

 バイト先のスーパーではボヤ騒ぎを起こすし。

かなり元気な女子高生たちですね。

ジャズに向ける心は真っすぐだし、練習だって必死にやります。

「めんどくせー」と言いつつも、何かに熱中したい、そんな思いを感じました。

だからこそ、ジャズと出会った彼女たちはとても生き生きし始めます。

そして最後にみんなでコンクールに出て、ジャズを演奏する場面は感動しました。音楽で一つになる。彼女たちの絆、音楽って楽しいんだ!という思いが伝わって来るシーンでした。

何か足りない…

注目すべきは彼女たちの演奏ではなく、物語です。

こんな練習をしたから上手になったよ、ジャズってこういう歴史があって、愛され続けているんだよ、という点に重きを置いているわけではないということですね。

食中毒で倒れる吹奏楽部、ジャズ大好きだけど、楽器は弾けない顧問の先生、いかにも草食系な男子。そこに面白さがあります。

 気軽に見れる音楽青春映画としてはピカイチですよ!

でも名作というには、何か足りないんですよね…。

 キャスト

上野樹里鈴木友子(テナーサックス)
貫地谷しほり斉藤良江(トランペット)
本仮屋ユイカ関口香織(トロンボーン)
豊島由佳梨田中直美(ドラムス)
平岡祐太中村拓雄(ピアノ)
竹中直人数学教師・小澤忠彦
白石美帆音楽教師・伊丹弥生
高橋一生 吹奏楽部の男子生徒・部長

特に主役の上野樹里が明るく面白い女子高生を演じきってます。

多分、素で撮影を楽しんでるんじゃないかな。見る側にそう思わせる笑顔がいっぱいでした。

齋藤役の貫地谷しほり、関口役の本仮屋ユイカも可愛い!

平岡祐太も草食系男子っぽくて良かったです。最近流行ってる塩顏男性より全然かっこいいです。

 劇中使用された曲

  • A列車で行こう(ビリー・ストレイホーン、1941年)
  • 故郷の空(スコットランド民謡) 信号のシーンでかかった曲!!
  • メイク・ハー・マイン(ヒップスター・イメージ、1965年)スーパーでかかった曲!
  • イン・ザ・ムード(ジョー・ガーランド)
  • ムーンライト・セレナーデ(グレン・ミラー、1939年)
  • メキシカン・フライヤー(ケン・ウッドマン、ピカデリー・ブラス、1965年)
  • シング・シング・シング(ルイ・プリマ、1936年)
  • アップタイト(スティーヴィー・ワンダー、1966年)
  • アイーダ凱旋行進曲(ヴェルディ、1871年)
  • オーバー・ザ・レインボー(ハロルド・アーレン映画「オズの魔法使い」より、1939年)
  • キャラバンの到着(ミシェル・ルグラン、映画「ロシュフォールの恋人たち」より,1966年)

まとめ

「スウィングガールズ」は3年に1回は見てもいいかな!という青春映画です!