映画トムジェリの公式サイトにコメント寄稿しました!

ネタバレ映画「17歳の肖像」ラストにびっくり!あらすじ、感想

今すぐ映画を見る≫

原題:An Education  公開:2010年  上映時間:95分

17歳の肖像は ファッションが素敵な〇〇映画です。

パリの街並みはとても美しいですが、フラストレーションが溜まる人は溜まる内容となっています。

このページでは17歳の肖像のあらすじ、感想、サントラ曲について紹介しています。

17歳の肖像のあらすじ

1961年、16歳のジェニー(キャリー・マリガン)は、ロンドン郊外の街で平凡で退屈な日々を送っていました。

父は成績優秀な娘をオックスフォード大学に進学させようと躍起になり、彼女はそのことに反発を覚えています。

そんなある日、彼女はデイヴィッドという年上の男性と出会うのです…。

17歳の肖像の感想

いやー羨ましいですね。しかもこの紳士、お金持ちで頭もよく、芸術への造詣も深いです。

なんて素敵な男性でしょう。

女子高生のジェニーはありきたりで平凡な学校生活に飽き飽きしていたこともあって、デイヴィットに魅かれていきます。

思春期というのは社会のことをちょっと分かっているだけで、もう世界は退屈だときめてかかる時期でもあると思います。

そこで登場するのが知的で優しい英国紳士。

男を知らない女子高生ならもちろん惚れてまうやろっ!!ってくらい、デイヴィットは素敵な男です。

ジェニーの母親にも「お姉さんですか?」なんて言ったり、すごく社交的で人脈も広い。友達もお金持ちで、優雅な生活を送っています。

そしてジェニーは「教科書だけで人生は学べない」「高校よりも楽しいことがしたいわ!」ということで学校をやめます。

もう一度言います。学校をやめます。

ばか!オックスフォード大学を目指すほど頭がいいのに、高校までやめるなんて!

大学進学もジェニー自身が望んでいるというより、親の強い勧めなんですけどね。

いくらなんでも止めなくてもいいのに、ジェニーは学校生活ではなく、好きな男性との優雅で刺激的な日常を選んでしまいます。

瞬間瞬間を生きる高校生!って感じ。

ジェニーはデイヴィットと共に「楽しい人生」を追求するのです。

そして初めてのエッチをし、「案外あっけないものね」なんてタバコをふかします。

しかし!!

紳士なデイヴィットの化けの皮が徐々にはがれていきます。

このダメ男!

最初は優しくて紳士なデイヴィットでしたが、友達の美術商といると少年みたいな感じではしゃぎまくりです。

それはいいのですが、なんではしゃいでいるのか、ジェニーには言いません。

ある屋敷を訪ねた時はジェニーの腕を乱暴につかみ、逃げるように車を走らせます。

そこでジェニーは気づくのです。

デイヴィットが美術品を盗んで売りさばく最低男だと!

でも、ジェニーは彼が好きなんです。大好きなんです。

そしてデイヴィットはジェニーに「結婚しよう」とプロポーズするのです。

素敵ですね

しかし驚くなかれ。

デイヴィットにはもっと大きな秘密があったのです。

デイヴィットの秘密

それは彼が既婚者だということ。

もう一度言います。

彼には妻と子供がいるのです。

それなのに、ジェニーに結婚を申し込んだのです。

この最低男!意味が分かりません。

ジェニーは「両親の前で説明して!できるよね?」とデイヴィットに頼みますが、デイヴィットは車でブーーっと逃げてしまいます。

この最低男!弄んだな!

ジェニーはショックのあまり泣きじゃくり、そして自分が犯した過ちに気づくのです。

そのあと、デイヴィットとの家に行くと、奥さんが出てきます。

そして奥さんはジェニーに言うのです。

「あの人またやったの?」と。

一度や二度じゃないんですね。ゲスの極み過ぎますよ。

ジェニーはもうキッパリと男のことを諦めます。

仕返しとかすればいいのにね。それよりも大事なことに気づきます。

そうだ学校!

ということで、おませさんなジェニーは復学をお願いします。

「私って落ちぶれた女性よね」なんて言いながら。

 

恋をしたから、愛を知ったから、過ちを犯したから、ジェニーは一つ大人になったのです。失敗から学んだ、とも言えるでしょう。

原題 An Educationは教育という意味ですが、一連の出来事でジェニーは様々なことを学んだと思います。大人の汚さといった知りたくなかったことまで。

それにしてもジェニー、おませさんというか、大人びてますね。

もうちょい子供らしくてもいいんじゃないかと思いますが。

達観しているところは女子高生らしいと言えばらしいですけどね。

教育パパ

お父さんは口酸っぱく「大学へ行け」「オックスフォード大学だ」といいます。

ジェニーはそんな父に嫌気がさしていたので、デイヴィットとの自由な生活におぼれてしまったのです。

でもデイヴィットが既婚者だと知って、お父さんもショックを受けます。

最低男だと見抜けなかったことを後悔します。

さらにジェニーに厳しくしていたのは、自分のようになって欲しくなかったから、なんですね。

その父の思いを知ったジェニーは、涙を流し、また一つ愛を知るのです。

「17歳の肖像」を見ていると、いろんな愛に触れられるような気がします。

f:id:kishimakishima:20160613212838j:plain

ラスト

ジェニーはオックスフォード大学に進学します。

良かったねジェニー!

クズ男がどうなったかはわかりません。

キモイシーン

デイヴィットはベットの上で、ジェニーを「ミニーマウス」と呼びます。

気持ち悪いですね。

そのシーンでドン引きしてしまう観客も多いんじゃないでしょうか。

サントラ曲

とても素晴らしいです。特にエンディングのsomke without fireが素敵!

パリの夜を散歩しながら聞きたい、おしゃれな曲がいっぱいです。

映画の内容にあった歌詞でもあるので、聞き惚れちゃいます。


Duffy – Smoke Without Fire (An Education – OST)

キャスト

監督:ロネ・シェルフィグ

ジェニー・メラー  キャリー・マリガン 勝島乙江
デイヴィッド・ゴールドマン  ピーター・サースガード 村治学
ダニー  ドミニク・クーパー 佐藤せつじ
ヘレン  ロザムンド・パイク 松谷彼哉
ウォルターズ校長  エマ・トンプソン 幸田直子

まとめ

 不倫ダメ、ゼッタイ。

恋した後で実は既婚者なんだと知るのはとても辛いですよ。

恋する前なら「ああ奥さんいるのね」で終わるのに。

好きにさせといて秘密を暴露するのは卑怯者がする事です。

デイヴィットは妻子の存在を隠し、バレたら逃げ出すクソ男です。でも彼に罰は下りません。

17歳の肖像の主人公はあくまでジェニーなのです。

見る人によっては、ただただ最低なキモ男が出てくる胸糞映画でしか無いでしょう。

映画を見る≫