映画トムジェリの公式サイトにコメント寄稿しました!

映画「シャーロックホームズ2 」シリーズ3製作決定!あらすじ、感想

f:id:kishimakishima:20180611003318j:plain

今すぐ映画を見る≫

原題:Sherlock Holmes: A Game of Shadows 公開:2011年 上映時間:123分

ロバートダウニー・Jrがホームズを、ジュード・ロウがワトソンを演じてます。

第一作目との繋がりはありません。

本作だけ見ても楽しめるようになっています。

ジャンルはミステリアクションだけど、ミステリ要素なんてあったかなぁ。

どちらかというとアクション映画な気がします。

コテコテな推理を期待してみると肩透かしを食らうので、かっこいいアクション映画だと思って視聴したほうが楽しめます。

シャーロックホームズ2あらすじ

世界各地で連続爆破事件が発生!謎を追う名探偵ホームズは、この事件の黒幕が、“もう一人の天才”モリアーティ教授であると見抜いていた。

彼はホームズとワトソンを抹殺すべく、欧州中に巧妙な罠を張り巡らせる。

次々と襲いかかる危機を乗り越え、ホームズ達はついに決戦の地へ!

魔術師ジプシーとか出てくるけどメインはモリアーティです。ホームズの宿敵なんですが、これがまた狡猾な人物で、見ていて「こんちくしょう!」となります。

全力でホームズを潰しにかかります。ホームズの愛する女を殺したりね。

いやー、怖い怖い。

物語は終始二人の対決にスポットが当たっています。

天才と天才の戦いって見ごたえありますよね。(羽生vs渡辺みたいな)

しかし!!

今回の戦いというのは頭脳戦ではありません!

肉弾戦です!!

最終決戦の地であるかの有名なライヘンバッハの滝で、二人は殴り合いを始めます。

しかもその拳闘がスローーーです。

中々変わった演出方法で私は好きです。「おしゃれな戦い」とでも言えばいいでしょうか。

耳をつかんだり、唾を吐いたり、とりあえず殴る殴る殴るような泥臭い拳闘シーンではないです。

 この映画の価値はアクションシーンにあります。

ストーリーや展開に価値はないのか? あんまないです!

ここに居るホームズは椅子に座って冷静に頭を働かせるホームズではありません。

女装をしたり森の中を駆け回るホームズなのです。

ストーリーなんてあってないようなもんだし、展開も急なので見ていて置いてけぼりをくらいます。

カメラワークもスタイリッシュにしようとしたせいか最悪なので、何が起こっているのかいまいち分かり辛い。

ならばなぜ私は70点をつけたのか?

その答えはキャストにあります。

f:id:kishimakishima:20180611002859j:plain

シャーロックホームズ2キャスト

なななんとモリアーティ役を演じているのはあのジャレッド・ハリスなんです!

誰って感じですよね? マイナーな俳優さんなので知らない方が多いと思います。

父親はハリーポッター1,2でダンブルドアを演じていました。

この俳優さん好きなんですよね。だから70点なんです。

は?って感じですよね。好きな映画ってだいたいそんなもんです。

演出、ストーリー、展開、起伏が最悪でもキャストが最高なら映画も最高なんですよ!!!!

シャーロックホームズ2の音楽

この映画が好きな理由のもう一つに音楽があります。

作曲は「ダークナイト」「ダヴィンチコード」「パイレーツオブカリビアン」を担当したハンス・ジマーです。

ハンス・ジマー好きなんですよね。ドイツの作曲家なのですが、作る曲すべてが素晴らしく、映画ごとにサントラが欲しくなります。

本作での音楽も、聞いていて胸が高鳴ります。

ホームズはどうなるんだろう?というドキドキが音楽によってさらに高まるのです。

こんな人におすすめ

シャーロックホームズ系の映画、ドラマは全部見ている。

ロバートダウニー・Jrの女装が見たい。

アクション映画が見たい。

まとめ

映画自体は120分です。

展開が急で、いらないシーンが多いのでだいぶ長く感じると思います。

見る方は心してみましょう。

ちなみに2018年シリーズ3の製作決定が発表されました。

キャストは続投するようです。楽しみですね!

映画を見る≫