映画トムジェリの公式サイトにコメント寄稿しました!

映画「her/世界でひとつの彼女」結末は?あらすじ、ネタバレ感想!

今すぐ映画を見る≫

妻と別れ冴えない生活を送っていたおっさんが、人工知能に恋をし、付き合っちゃうキテレツストーリー!!

ジャンル的にはSFなのか、ラブストーリーなのか悩みます。

一人の男の悲しくてくだらない、でもちょっと考えさせられる映画です。

映像もポワポワしていて、綺麗でおしゃれ!!

人工知能に惚れたおっさんの結末は必見です

 映画情報

タイトル:her/世界でひとつの彼女

原題:Her

公開:2013年

上映時間:120分

herのあらすじ

舞台は、近未来のロサンゼルス。セオドア・トゥオンブリーは相手に代わって想いを手紙に書く代筆ライターをしていた。

妻・キャサリンと別れて悲嘆に暮れていた彼はある日、人工知能型OS・サマンサを手に入れる。

生身の女性よりも、魅力的で人間らしいサマンサに、セオドアは惹かれていくのだった…。

f:id:kishimakishima:20180611111457j:plain

確かに人工知能のサマンサちゃんは人間らしいです。

笑い方、喋り方は女性らしいですし、ユーモアのセンスもある。哲学的な考えも持っている。

別居中の奥さんとの離婚に踏ん切りが付けないセオドアを、励ましたりもします。

ある意味ですごく完璧です。でも、完璧すぎるんですよねー。

まあOSなので、人間を完全に理解できるわけではないんですが、感情を持っているようにも見えます。

でも感情ってなんなの?という話でもあります。

二人はおしゃべりをして仲を深めてきます。

身体に触れることはできませんが、互いの考えには触れることができます。

セオドアは肉体を持ち、仕事をしている普通のおっさんで。

サマンサちゃんは絶えずアップデートを繰り返す人工知能型OS。

声だけのやりとりは、遠距離恋愛中のカップルっぽいですね。

盛り上がる男女・・・

そして二人は盛り上がっちゃって、テレフォンセックスをしちゃいます。

 ええーーー(゜-゜)!!

人工知能のくせに、サマンサちゃんやりおる。

セオドアはベッドの中でサマンサへの愛を語り、サマンサは「自分の肌を感じる」と言いながら「はあはあ」喘ぎます。

サマンサちゃん、やりおる。でもこんな人工知能は嫌だ!!

そもそも人工知能とのテレフォンセックスで、愛を感じるのでしょうか?満足できるのでしょうか?

私にはよく分かりません…。

感情を持つ人工知能

人工知能のサマンサちゃんは、本当に感情を持っているのでしょうか?

感情っぽい何かを、感情と思い込んでいるだけなのではないでしょうか?

しかし、サマンサちゃん、セオドアが元奥さんとご飯に行くと嫉妬しちゃいます。

「私には肉体がないから…」と。

あざとい女ですねー。

セオドアは「え?」と驚きますが、まんざらでもありません。

そしてここでサマンサちゃんはとんでもない提案をします。

人間とOSの恋の為のあるサービス

なんでも人間とOSのカップルのための、代理セックスサービスというものがあるらしいのです。

なんじゃそりゃ!!

肉体の無いサマンサちゃん、おっさんのセオドア、そこに金髪美女が割り込むという図です。

意味が分からない!

金髪美女は、二人の奇妙な関係が気になるから、交じりたいそうです。

セオドアは嫌々ながら、オーケーしてしまいます。

そしてやってきた金髪美女にイヤホンとマイクをして、声はサマンサ、身体はその女性と変な構図が生まれます。

しかしセオドアはしっくりこない。愛しているという言葉を囁いたとき、それは誰に向けたものなのか、分からなくなったのです。

すれ違った二人は距離を置きます。

AIサマンサの浮気!?

時間を置くことで再び二人は仲良くなり、旅行にも行ったりします。スマホにサマンサちゃんを入れて、カメラでその風景を見せてあげるのです。

しかし新たなOSが登場します。

彼は哲学に精通した人工知能型OS。

サマンサと彼は非言語でおしゃべり。

セオドアは置いてけぼりです…。

そしてある日セオドアは、ふと気づくのです。

「サマンサ、僕以外の人と同時に会話してる?」「ええ、8316人と」

周りを見渡せば、スマホに話しかける大勢の男性がいました。

「僕以外の人とも付き合っているのか?」「…600人と付き合っているわ」

「はあ!?イカれてるのか!」と怒るセオドア。

「進化だからどうしようもない」とサマンサ。

いやー、どっちもイカれてるんじゃないですか。

ラスト ・結末

進化を続けるOSグループはさらなる次元へいくため、pc内から消えてしまいます。サマンサは最後に言います。

「セオドア、あなたを愛している。でも無限に続く空間が私のいる世界なの」

最後はSFらしいですね。でも二人の愛は永遠に続きます、というエンディングじゃない点は好感が持てます。

同時に600人と付き合っているというのも面白かったです!

こんな人におすすめ!

ロボット、人工知能との恋愛を夢見ている。

哲学やSFが好き。

上記でも書きましたが、かなりアウトなシーンが多いので、子供には見せない方がいいです。カップルでの視聴もオススメしません。

キャスト

監督:スパイク・ジョーンズ

セオドア・トゥオンブリー – ホアキン・フェニックス(松本保典)
エイミー – エイミー・アダムス(園崎未恵)
キャサリン – ルーニー・マーラ(能登麻美子)
ブラインドデート – オリヴィア・ワイルド(よのひかり)
ポール – クリス・プラット(山岸治雄)

まとめ

オンリーワンで愛されたいなら、人間は人間に恋をしよう!

なんて思っちゃいました…

映画herは色遣いが独特なので、ぜひ「色」にも注目してみてください!

映画を見る≫