映画トムジェリの公式サイトにコメント寄稿しました!

鬱アニメ?秒速5センチメートルのあらすじ、感想!めっちゃ泣けます

公式ページ

映画のキャッチコピーは「どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか」です。

詩的ですよね。素敵です。

全体的にこの映画、詩的な雰囲気が漂っています。

(雰囲気アニメとも言えますが…)

このページでは秒速5センチメートルを無料で見る方法、あらすじ、感想を紹介します。

秒速5センチメートルのあらすじ

この映画は新海誠監督による2007年のアニメ映画です。

アジア太平洋映画賞最優秀アニメーション映画賞やイタリア・フューチャーフィルム映画祭「ランチア・プラチナグランプリ」などの映画賞を受賞しました。

上映時間は63分。

一時間アニメだと思えば、十分満足できる上映時間かと思います。

概要を簡単に言えば、

ある男女2人の恋愛模様を、3つの短編で描いたもの、です

タイトルは

1話桜花抄、2話コスモナウト、3話秒速5センチメートル、

となっています。

この映画、

恋愛アニメ、青春アニメとも言えるかもしれません。

無邪気で穢れを知らない小学校時代、

甘酸っぱい経験がいっぱいの高校時代、

生き方や生活について悩む青年時代。

なのでこの映画を、子供向けアニメというより、大人向けアニメだと考えています。

映像もとても美しく、見ているだけで心が癒され、そして感動します。

こんなに映像が綺麗なアニメ映画を、他に知らないからです。

ちなみに私が一番好きなのは、第三章の秒速5センチメートルです。

大人になるってどういうことだろう、置いてけぼりにされた気もするけれどただ自分の歩くスピードが遅いだけなんじゃないか、とか色々考えてしまいます。

そんな第三話で一番心に残ったのは、主人公の男に届いた恋人からのお別れメールです。

「私たち千回くらいメールのやりとりをしたけど、心は一センチも近づけなかったね」

いやー、心に来るものがありますね。

虚しくて、寂しくて、胸を締め付けられます…。

映像の美しさ、物語のはかなさは深海誠監督だからこそ、できるものだと思うのです。

しかし!!!

全ての大人が見て楽しめるかと言うと、そうではありません。

先ほどもいいましたが、このアニメ、だいぶ青春青春しています。

手紙を書きあったり、カブでニケツしたり、キスしたり、キスしたり、雪の中でキスしたり・・。

青春とは無縁な高校時代を送った私には、ある意味地獄なアニメです。

こんなロマンチックな思い出があればなぁ…、と涙が出てくるのです。

それ以外の意味でも、最後のシーンは泣いてしまいます。

胸にグッとくるものがあるのです。

もしあなたがこの映画を見たら、青春時代を思い出すかもしれません。

まとめ

 

サントラが欲しくなるほど、音楽も素敵です

公式ページ