映画トムジェリの公式サイトにコメント寄稿しました!

映画「猿の惑星 ジェネシス」ラストはどうなる?あらすじ、感想、ネタバレあり

f:id:kishimakishima:20180611105821j:plain

今すぐ映画を見る≫

原題:RISE OF THE PLANET OF THE APES 公開2011年 上映時間:106分

猿の惑星シリーズの一つ。

アルツハイマー病の新薬を投与された天才猿と、身勝手極まりない科学者のお話。

デジタル映像はすごく綺麗で、猿の動きも自然だったけれど、ストーリーがいまいち納得できませんでした。

動物実験をする人間が悪い!知能を持った猿は恐ろしいよ!そんなことが言いたかったのかなー。テーマをよく掴めませんでした…。

あらすじ

衝撃的なラストシーンで話題となった『猿の惑星』の前日譚(たん)をひもとく話題作!

舞台は現代のサンフランシスコ。高い知能を持つ猿のシーザーは人類に裏切られ、自分の仲間である猿を率い、自由のために人類との戦いに向けて立ち上がることに。

人類のごう慢さが、猿の知能を発達させてしまう要因となり、人類にとって最大の危機を巻き起こしていく。

 はっきり言うと、主人公の科学者ウィルが悪いです。誰が何というと、彼のせいです。

ウィルは製薬会社のいち会社員です。アルツハイマーの父を持つ彼は、新薬の研究に没頭していました。そこで出来たのが「ALZ112」という薬。

動物実験として「ALZ112」を投与されたメス猿は知能レベルがあがり、人間の子供よりも頭が良くなってしまいました。

暴れて銃殺されたそのメス猿には息子がいました。ウィルは猿にシーザーという名前を付けて、家で飼うことにします。

会社の猿を家に持ち帰り育てるなんて、かなり自分勝手な科学者ですね。

しかもウィル、会社の薬を盗み、父親に投与しちゃいます!

おいおい!人体実験じゃねーか!!

僕が研究した新薬だから大丈夫~、って感じでしょうか。

確かに薬を投与されたお父さんは記憶力が戻り、アクティブになり、病気を克服します。

しかし新薬に対する抵抗反応が出てしまい、お父さんは結局死んでしまいます…。

シーザー保護施設へ

うっかり人間を襲った猿のシーザーは、霊長類保護施設に入れられます。

そこにはバカな猿ばかり。シーザーはストレスがたまります。

なんで他の猿はウホウホ言うの?怖い!というシーザーの顔は可愛かったけれど。

保護施設で働くランドンは猿を乱暴に扱います。

放水していじめたり、スタンガンでびびらせたり。

でもやんちゃな飼育係ってだけで、猿をいじめ殺したり、そんな事はしません。

主従関係を猿に分からせようとしていただけです。

でも顔が怖いし、ハリポタでマルフォイ役を演じていたし、悪いヤツに見えてしまうんですよねー。

そんなランドンは最後に、猿に殺されます。

別に死ななくても物語は成り立っていたと思うのですが…。

f:id:kishimakishima:20180611105951j:plain

シーザー人間を襲う

動物実験で猿をいじめる人間たちが許せないのか、シーザーは猿を引き連れ保護施設を脱走します。

そして新薬会社に行き、被験体の猿を逃がし、警察に攻撃をしかけます。

こえーー。

しかもシーザー、喋るようになります。

 猿が喋った!!

シーザーとその仲間が街で暴れまくるシーンは圧巻でした。

力の強いゴリラが「ウホウホ」言いながら迫りくるのは怖いです。

絶対逃げられないもん。

ラスト

警察の検問を強引に突破したシーザーたちは森に逃げます。

そこでやって来たウィルが言います。

「僕のせいだ、ごめんねシーザー。お家に帰ろう」

今さら何言ってんだ!このヘボ科学者!

お前のせいでシーザーは頭が良くなりすぎて「自分のアイデンティティはなんだろう?」とか考え始めたんだぞ!

「シーザーは家族だ」とか言いながら、首輪を付けて引っ張るし。

シーザーは「森が家だ。仲間もいる」と告げ、ウィルを抱きしめます。

普通にしゃべるんだね、シーザー。怖いね、進化。

最後にウィルはニコっと小さく笑って、映画は終わります…。

いや、ニコっじゃないよ!このマッドサイエンティスト!!

感想

登場人物に魅力的な点がなかった。

人間も猿も、キャラクターがたっていなかったので、感情移入ができませんでした。

猿と人間どっちを応援したらいいのか分からなかったので、映画にのめり込むのが難しかったです。

続編「猿の惑星:新世紀」も出ているそうですが、今のところ興味はないです。

キャスト

監督:ルパート・ワイアット

ウィル・ロッドマン – ジェームズ・フランコ(関智一)
キャロライン・アランハ – フリーダ・ピントー(東條加那子)
チャールズ・ロッドマン – ジョン・リスゴー(阪脩)
ジョン・ランドン – ブライアン・コックス(稲垣隆史)
ドッジ・ランドン – トム・フェルトン(阪口周平)

シーザー – アンディ・サーキス(チョー)

まとめ

エンタメ映画としては面白い!!でも猿の惑星の冠は要らなかった…。

映画を見る≫