映画トムジェリの公式サイトにコメント寄稿しました!

ホラー映画「ヴィジット」結末は?あらすじ、ネタバレ感想、ババアの裸あり。

f:id:kishimakishima:20180611000106j:plain

今すぐ映画を見る≫

原題:The Visit 公開:2015年 上映時間:94分

傑作「シックスセンス」の監督がおくる、中途半端で予定調和なホラー映画!

見終わった後は消化不良間違いなし。

言いたい事がいっぱいあるので、一つずつ丁寧につっこんでいこうと思います。

あらすじ

仲良し姉弟が祖父母の家へ初訪問!

母と祖父母の確執を取り除くという目的があるよ。

何故か知らんがドキュメンタリー映画風にビデオを回しちゃう!

でも祖父はボケてるし、祖母は四つん這いで迫って来るしもう大変!

果たして姉弟の結末は!?

あらすじは大体こんな感じです。

有名な監督の作品なので、少し期待して見たのですが、見事に裏切られました

まずね、開始早々ハンディカメラで撮影された姉弟の母が映るんですね。

そこでもう、あー…ってなりますね。

なんでハンディカメラなんだ。

どうしてドキュメンタリー風にしてるんだ。

ドキュメンタリー風に撮影されたホラー映画ってほんと多いよね。

調べてみると本作はどうやら「パラノーマル・アクティビティ」のプロデューサーと作ったとか。

今年は「パラノーマル・アクティビティ5」も公開するし、ほんとこれしか能がないのかな。

ドキュメンタリー風にしてリアリティーを出したいのでしょうか?でもホラーってだけでリアリティーありませんからね。

ハンディカメラでの撮影は序盤だけかなと思ったら、最後までこんな感じなんですよね。

 ジジイババアが襲ってくるのにカメラだけは手放さない姉弟。

カメラなんかいらねーよ!

ババアが髪を振り乱しながら四つん這いで迫って来てるんだよ!

早く逃げろよ!

最初から最後まで、ハンディカメラ特有のブレと画面の狭さが付きまといます。

酔う人はいないと思いますが、見辛さにイラつく人は居るかもしれません。

f:id:kishimakishima:20180611000222p:plain

しかし、映画で一番肝心なのはジジイババアです。

せっかく一週間お泊りにきたのに、姉弟は恐怖体験をしてしまいます。

夜中にババアが吐いたり、裸で壁を引っ掻いたり、家中を走り回ったり、包丁持ってうろついたり…!

ジジイは見ず知らずの人に殴りかかるし、オムツを鶏小屋に溜め込んでるし。

こんな奴らと一週間も過ごすなんて、私は嫌です。実の祖父母だろうが、美味しいお菓子を焼いてくれるだとか関係ありません。

すぐに家に帰ります。

しかし!!

姉の方が「ジジイババアなんてあんなものよ、避けたら可哀想だわ」とか余計なことを言います。

いやいやいや!

徘徊したり、四つん這いになるジジイババアは居るかもしれませんが、

みんながみんなそうじゃないから!

姉は頭が良いのか、少し痛くてワガママな子でもあるのです。

f:id:kishimakishima:20180611000247j:plain

感想 これだけは言わせて! 

いらない設定が多すぎる。

姉が鏡苦手だとか、弟が潔癖症とか。

みんな心に闇を抱えていると言いたいのでしょうか?

闇を克服して、非現実の中で成長していく子供を描きたいのでしょうか?

深いテーマを持たせたいならもっと丁寧に作ってよと思うのです。

むしろこれらの設定が無ければ、もっと子供達に感情移入して、一緒に恐がることが出来たのになー。

ラスト

実はジジイババアは本当の祖父母では無かった!

近くの精神病院から逃走した夫婦が成りすましていたのだ!

映画でよくあるヤツゥー!!

精神病患者を出しておけば、不可解なこと全て片付くと思ってんでしょうか。

さらに!

勘のいい人は、映画の中盤あたりでこの真相に気づきます。

あまり考えず視聴していた私でも、気づきました。

だからあんまり怖くなかったんですよ、この映画。

ただ気味が悪いだけで、ちょっと驚くだけで、身の毛のよだつ怖さなんてありませんでした。

かと言って笑えるわけでもないのです。

何もかもが中途半端。

当初は映画館で見る予定でしたが、見なくて良かった!

お金の無駄になるとこでした。

キャスト(吹き替え)

監督:M・ナイト・シャラマン

ベッカ – オリビア・デヨング(清水理沙)
タイラー – エド・オクセンボールド(河杉貴志)
ママ – キャスリン・ハーン(久行敬子)
祖母 – ディアナ・デュナガン((野村須磨子)
祖父 – ピーター・マクロビー(側見民雄)

 まとめ

同監督の名作「シックスセンス」は面白いよ!  

あとポスターに書いてる3つの約束ですが、映画の中ではまったく言及されてませんからね。

あなたは絶対その約束を破ることになるとか、ちょっと何言ってるか分からないです。

映画を見る≫