映画トムジェリの公式サイトにコメント寄稿しました!

映画「モンスターズインク」声優はだれ?あらすじ、主題歌、ネタバレあり

今すぐ映画を見る≫

原題:Monsters, Inc 公開:2001年 上映時間:94分

 モンスターズインクは、ディズニーとピクサーの共同製作の長編フルCGアニメーション映画です

日本での上映は2002年3月2日から始まりましたが、大好評のため大幅に延長され同年7月中旬までのロングランとなりました。

このページではモンスターズインクのあらすじと主題歌、キャストについて紹介しています。

あらすじ

舞台はモンスターの世界。

毛むくじゃらの青いモンスターサリーと、その相棒である緑色の一つ目モンスターマイク・ワゾウスキは、大企業であるモンスターズ株式会社(モンスターズ・インク)で働いている。

モンスターズ・インクの仕事は、“人間の子供の部屋へ通じるドア”から子供部屋にモンスター達を送り込み、怖がる子供たちの悲鳴をエネルギーに変換、モンスターの世界へ供給するというもの。

子供=危険という世界のなかで、マイクとサリーは一人の女の子と出会う…。

感想

モンスターズインクはわちゃわちゃアニメなので、静かに見るような映画ではないですが、エンディングは少し感動します。

言葉ではなく映像で笑わせにくるので、低学年中学年のお子さんと一緒に視聴できます。

高学年の子ならよりストーリー楽しめるかなーと思います。

頭空っぽにして鑑賞できるので、カップルでも見れます。

もちろんいい雰囲気にはならないですが…。

キャスト・主題歌

モンスターズインクの監督はピート・ドクター。

カールじいさんの空飛ぶ家」(up)や、去年公開され話題となった「インサイドヘッド」の監督さんです。

ジェームズ・P・サリバン (サリー)  ジョン・グッドマン  石塚英彦
マイク・ワゾウスキ  ビリー・クリスタル  田中裕二
ブー  メアリー・ギブス  井上愛理
ランドール・ボッグス  スティーヴ・ブシェミ  青山穣
ヘンリー・J・ウォーターヌース社長  ジェームズ・コバーン  大平透
セリア・ メイ ジェニファー・ティリー  高乃麗
ロズ ボ ブ・ピーターソン  磯辺万沙子
イエティ  ジョン・ラッツェンバーガー  立木文彦

ちなみにこの映画、

2001年のアカデミー賞では主題歌賞を受賞しました。

曲のタイトルは「君がいないと」(If I Didn’t Have You)です。

日本語版では石塚英彦さんと田中裕二さんが歌いました。

↓原曲はこんな感じ。

www.youtube.com

 まとめ

この映画一言でいえば…、

「会社員モンスター、人間キッズの叫び声を集めてます」

でしょうか。